西暦
 沿革
1923宝積寺駅~烏山駅間20.4kmの開通
宝積寺駅、熟田駅、大金駅、烏山駅の4駅により1日7往復で営業開始
1924熟田駅の駅名を「仁井田駅」へ改称
1934下野花岡駅、鴻野山駅、小塙駅を新設
1954滝駅の新設
1957キハ10、キハ11の導入
1968国鉄の赤字路線に選ばれ廃止の検討を求められる
1971大金駅貨物取扱駅の無人化と宇都宮駅乗り入れ廃止
1973開業50周年記念
1975縁起切符のブームにより入場券と切符を合わせて計22万枚を売り上げる
1979キハ40導入(朱色5号)
1989団体列車「ミステリートレイン銀河鉄道999号・ロマンの旅」の運行
1987国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道株式会社の所属となる
1987烏山線色に変更
1990ワンマン運転の開始
1993七福神ラッピング列車の運行
2003開業80周年記念号の運行(首都圏色)
2011開業88周年記念号の運行(ツートン)
2013開業90周年記念号の運行(首都圏色)
2014EV-E301系1編成の導入
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2017EV-E301系3編成の増備
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キハ40全廃止
2023開業100周年記念ヘッドマーク

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