
| 西暦 | 沿革 |
|---|---|
| 1923 | 宝積寺駅~烏山駅間20.4kmの開通 宝積寺駅、熟田駅、大金駅、烏山駅の4駅により1日7往復で営業開始 |
| 1924 | 熟田駅の駅名を「仁井田駅」へ改称 |
| 1934 | 下野花岡駅、鴻野山駅、小塙駅を新設 |
| 1954 | 滝駅の新設 |
| 1957 | キハ10、キハ11の導入 |
| 1968 | 国鉄の赤字路線に選ばれ廃止の検討を求められる |
| 1971 | 大金駅貨物取扱駅の無人化と宇都宮駅乗り入れ廃止 |
| 1973 | 開業50周年記念 |
| 1975 | 縁起切符のブームにより入場券と切符を合わせて計22万枚を売り上げる |
| 1979 | キハ40導入(朱色5号) |
| 1989 | 団体列車「ミステリートレイン銀河鉄道999号・ロマンの旅」の運行 |
| 1987 | 国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道株式会社の所属となる |
| 1987 | 烏山線色に変更 |
| 1990 | ワンマン運転の開始 |
| 1993 | 七福神ラッピング列車の運行 |
| 2003 | 開業80周年記念号の運行(首都圏色) |
| 2011 | 開業88周年記念号の運行(ツートン) |
| 2013 | 開業90周年記念号の運行(首都圏色) |
| 2014 | EV-E301系1編成の導入 |
| 2017 | EV-E301系3編成の増備 キハ40全廃止 |
| 2023 | 開業100周年記念ヘッドマーク |